家本とうふの大喜利会vol.11

近頃、毎日何かしらの大喜利に触れていないと落ち着かなくなってしまいます。

 

3月15日、BAR舞台袖にて行われた『家本とうふの大喜利会vol.11』に参加してきました。11回中6回くらいは参加させていただいているこのイベントは、1000円+1ドリンクで参加者全員が舞台上の椅子に座って大喜利をできるという楽しいイベント。雰囲気がとても暖かく、もし生大喜利を初めてやる方がいるとしたら、お勧めできる場です。

 

最近、メモを取りながら大喜利をやっているので、後からしがみやすいです。永久保存さんの真似をしているんですが、古くはひらたいさんがやられていたと聞きました。

ただ、昨日は誤ってソファーの前に置けるぐらい低い机の前に座ってしまったので、ほぼメモが取れませんでした。

 

その中でも汚い字で何とかメモした回答を振り返ってみようと思います。

主催のとうふさんが、「SNSやブログなどの媒体で回答を紹介する可能性があります、と毎回言っていながら1度も上げたことはありませんので、どんな差別用語を言っていただいても大丈夫です」と言っていました。ごめんなさい。オレが全部バラします。

 

【お花見がスポーツだった時のあるある】

「『栄光の架け橋だー!』と言いながら吐いている(アーチ状にゲロを吐く絵)」(高崎愉快)

 

上向きに吐くんじゃないよ

 

【する側もされる側も恥ずかしがり屋のフラッシュモブでのワンシーン】

「全部終わった後に『・・・っていう』って言う」(水山)

「見かねたヤバTが助けに来た」(とうふ)

 

エンタメの失敗を見過ごせないヤバT

 

【いい独裁国家

アンネの日記アンネの日記言うてるけど、あれええよなあ」(にぼし)

 

「『ハイル!ヒトラー!ハイル!ヒトラー!』『・・・みんなありがとう』」(水山)

 

そんなのを“いい”と思わないでくれよ

 

 

【泥酔すれば泥酔するほど記憶と理性が研ぎ澄まされていく世界のあるある】

「終電逃させた女が始発で逃げよった」(ウォーリー)

 

「父親が出かける時に娘が『お父さん、飲酒運転で帰ってきてね!』」(永久保存)

 

「酒を飲むと失恋がくっきりと浮かび上がってくる」(ウォーリー)

 

 

「酔えば酔うほどで良かったのにわざわざこうしたんですよね」と、とうふさん

 

 

【隣の部屋の住人がめちゃくちゃ近所迷惑だけどなんか許せちゃうな、その理由とは】

「ギターの音がずっとうるさいなと思ってたんですけど、ある日聞いたら、Fが弾けるようになっていた」(水山)

 

「『まいどすいませんのお』と黒こげの博士が出てきた」(水山)

 

「『沈む〜ように溶けてゆくように〜♪』隣がYOASOBIさんなら、音楽活動が大変だから仕方ないよな!そうだ!サインを貰いに行こう!ガチャッ!男の方が出てきて「そっちじゃねえよ」」(とうふ)

 

同じフォーマットのAdo回答をこの前にとうふさんが、同じフォーマットのヨルシカ回答をこの後に水山さんがしていました。“打ち込み音楽3連発”と名づけられていました。

 

 

【小学校の運動会でお金を賭けている大人たちはこんなシーンで盛り上がる】

 

「いっつも裸足のアホの子がダートコースでぶっちぎり」(水山)

 

校庭にダートコースがあるなよ

 

【ラブラブカップルとあなたが密室に3人で閉じ込められてしまい、ラブラブカップルが喧嘩を始めてしまいました。さてどうしましょう】

 

「男とちんちんの大きさ比べをして、勝った方が女をこれからも大切にする」(橋本直也)

 

頼むから“これからも”の方に転んでくれ!!!

 

【全然地元に愛されていないお好み焼き屋さん】

 

「カラスがそこを避けて飛んでいる」(永久保存)

 

「怪しいおじさんがいるということで通学路が変わった」(ウォーリー)

 

「そこの息子が学校で『やーい!お前ん家!お好みや〜しき!』と言われている」(永久保存)

 

木下優樹菜が『見つけた!』みたいな顔で走って行った」(永久保存)

 

「『愛されていないっていうのは辛いもんなんですわ・・・どれくらい辛いかというと』と言って手を鉄板に押し付けるパフォーマンスをしている」(高崎愉快)

 

このお題めちゃくちゃ楽しそう

 

 

ここからは自分がやったお題を少しだけ。他の方の回答はメモれていません。にぼしさんの回答でめちゃくちゃ面白いのがあったのは覚えてるんですが・・・。

 

【途中に損得勘定がバグってるやつがいるわらしべ長者

「この薄型テレビしべを鍋と交換してくれよお」(スレッジハンマー安藤)

 

「病院で処方された薬をお互いに交換している」(スレッジハンマー安藤)

 

ゴー☆ジャスが地球儀を簡単にくれる」(スレッジハンマー安藤)

 

【姫が全然甘やかされていないオタサーでのワンシーン】

「この子はこんな子だ。」(スレッジハンマー安藤)

 

「連判の署名で辞めさせられた」(スレッジハンマー安藤)

 

「部内での出来事は多数決で決まるので、姫が好きなエンゼルクリームが頼まれることはない」(スレッジハンマー安藤)

 

「部会で書記係にされている」(スレッジハンマー安藤)

 

【知らない人が勉強を教えに来てくれる「Uber Study」の特徴】

「配達状況を見ると、途中まで順調に来ていたのに忘れ物を取りに帰って、60km/hで戻ってきた」(スレッジハンマー安藤)

 

「ほどなくして現れた同業他社のCM『でっ!でっ!出前勉〜出前がベンベンベン〜♪』」(スレッジハンマー安藤)

 

にぼしさんが「オタサーの姫」にピンと来ず、ぺドラザさんが説明をする時間がありました。ネットミームなんだな、あれって。

 

次回も楽しみにしてますとうふさん。