いつもお世話になっております寄席

10/24(日)

社会人お笑いライブ「いつもお世話になっております寄席2」に出演させていただきました。

 

関西にこういったライブがあることが本当に喜ばしいです。加藤さん並びにBAR舞台袖の皆さま、主催のトルクレンチガールズのお2人は偉大です、ありがとうございます。

f:id:antchancalendar:20211026075917j:image

 

第2回である今回の目玉はM-1グランプリ3回戦を控えたタダイマツリ、ガーベラガーデン、トルクレンチガールズ(敬称略)の3組のネタが見られるということかと思います。

 

特に2020ベストアマチュア賞、ガーベラガーデンさんは大阪ではなかなかお目にかかれないということもあって「生で見られて嬉しかった」との声が多く聞こえました。

 

ガーベラガーデンさんが言わずもがな面白く、やはり“漫才圧”に圧倒されます。「言わずもがな」っていう目をアマチュアが向けられてるって恐ろしい事実ですね・・・。

 

余談ですが、かつて新道辰巳さんが「ごみラジオ」で間違って「ガーデンガーベラ」と言っていましたが、今はどうなんでしょうか。

 

しばらくは配信でアーカイブが見られますので、各ネタの内容に詳しくは言及できませんが悪しからずご了承ください。

 

後で触れないので言っておきますが、コーナーのとうふさん面白かったので見てください。(誤解のないようにこれも言います。グリエルシャーベットの新ネタ僕の1つ前の出番で爆発的にウケていてとても嫌でした。)

配信のアーカイブです↓

https://t.co/EGVFV1Q2Zq

 

僕が個人的に見られて嬉しかったのが、らーゆさんです。かつてアマチュア演芸ブンブンライブを中心に活動されていたピンの方で、大喜利プレイヤーです。

 

魚雷2倍速さんから「安藤くんがハードルを上げまくるから、らーゆさんが嫌がっていた」というタレコミを受け、少し謝らせていただいたくらいなので、もう何度もらーゆさんがすごいすごいと言っていると思いますが、今回も痺れました。

 

どくさいスイッチ企画さんや、川嵜でし太さんというスーパーピン芸人が大阪にはいますが、そのどれとも被らない魅力があります。

 

僕が個人的に目指している(というかほかの方も少なからずそうだとは思いますが)「誰とも被らない」を体現している方だと思います。

 

当たり前ですがこれって本当に難しくて、感覚的にですが、ネタを続ければ続けるほど「今まで浅いと思っていたものの深さ」や「同じことを長く続けていくことの難しさ」を実感し、他の演者さんのいい所を取り入れながら、煮物のように自分の芸風を煮詰めてやわらかくして食べやすくしていきたくなると思うんです。

 

らーゆさんはご本人がどう思われているのかはさておき、新しくてマルチに様々なネタに取り組み、どんどん変な調味料に手を出して、頭の中の舌を驚かせてくれるそんな僕の憧れのやり口をやっている方です。YouTubeで動画探してみてください。

 

対して、スレッジハンマー安藤は過去のネタをマイナーチェンジでやるという逆のことをやっていました。トルクレンチガールズさんや他の方たちを見ていて、M-1勝ち上がってるのが羨ましくて、どうしてもR-1勝ちたくて、ネタを叩いてちょっとずつ強くするという面白くない作業を僕もやっていかないといけないなという心情の変化があったからなのですが、どうでしょう、楽しんでもらえたでしょうか。

 

いやでもやっぱり他の方の話をしましょう。

 

今回とても感動したのがとれたて力です。M-1 3回戦進出経験者でこちらも実力は「言わずもがな」です。

第1回のいつもお世話になっております寄席からそうだったんですが、磐石だった過去のスタイルを変えて、新しいボケ方ツッコミ方で大爆笑をかっさらっていました。格好良い。

 

ガチプロで優勝していましたし、2018年のほっとけない学生芸人GPでK-PROの児島さんから「青田買いのつもりで」というような言葉を引き出していたので、順風満帆にしか見えていなかったんですが、知らない間に悔しい時期があったのかななどと思うとぐっとくるものがあります。

 

三好くんがどんどん気持ち悪いボケの人になっていっているのでこの先もとても楽しみです。

 

喜劇研といえば、第1回(7/23)の低革命さんがとんでもなく面白かったのを思い出します。

前回、変っっっなことやってましたね。噛み合わない漫才を面白く表現するのは離れ業です。

そこまで共演回数は多くないですが、ずっと面白くて羨ましいなと思っています。

喜劇研もっともっと見たくなります。

 

錦登山・下山の岡本くんが後輩でも面白い方がいっぱいいると話してくれたし、

OBのじゃがいもタルトさん、可児正さんも好きやし…

 

底が知れないですね。

 

個人的に僕は今、冬の時代なので、

この面白い人たちに追い付け追い越せできるよう、嫉妬を蓄えておきます。

 

平日にほぼほぼ声を発さなくなったからなのか、声の調子が悪く、ライブ直前に声出しをしようとカラオケに入ると、あまりに声が出ないので試しに採点してみると50点台を連発してしまうほどでした。

 

そのあたり、解決策ご存じの方はご一報いただけると幸いです。

 

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

ここに挙げなかった演者さんも皆さん大ウケだったので配信を購入されることを自信を持っておすすめいたします。

 

どうせ、らーゆさんのこと書いてるんやろと思いながら読んでくださった方、ありがとうございます。案の定ですみません。