手長渕企画② 組手(前編)

3月7日(日) 第8回大喜利マイドン会

 

『手長渕剛15人30戦組手』

 

https://twipla.jp/events/473562

 

2週連続手長渕企画の2週目。

マイドン会主催、進行は小濱さん。

名乗り出た15人の大喜利プレイヤーが手長渕剛と次々にタイマン大喜利をしていきます。1人につき2回対戦するので、15人30戦組手。

 

手長渕くんが数時間大喜利をし続ける会です。彼だけ長丁場なので「休憩ボタン」があります。押すと本人が休憩したいタイミングで休憩でき、道連れ的に他の参加者も休憩時間になります。

手長渕くんは黒シャツに紫のネクタイで正装をしていました。前に喪黒福造が好きだって言ってたし、黒に近い服装が好きなのかな。

福島区民センターの会議室に集められた参加者達には予めトランプが配られ、小濱さんが持つ、同じ数字のカードが引かれたら、前へ出てタイマンをするというシステムです。対戦後、観客の挙手にて勝敗が決められ、勝った方には見学さんが持ってきてくださったチョコが渡されます。結構いいチョコです。

 

 

ここからはダイジェストでお送りします。

 

 

(1戦目) VS 永久保存さん

ダウンタウンが解散 何があった?】

水曜日のダウンタウンが第3水曜日のダウンタウンになり、最終的に第5水曜日のダウンタウンになってしまった」(手長渕)

「全てを受け入れた」(保存)

 

〇勝者 永久保存 1-0

 

(2戦目) VS のあさん

【「何でもないようなことが幸せだったと思う」どんなこと?】

「パン屋さんに行ったらパンを入手できた」(手長渕剛)

「スタンプから始まるLINEがあった」(のあ)

 

〇勝者 のあ 2-0

 

この辺りで脳髄さんが入ってくる。

「もう2敗ですよ」

「嘘やん!?」

 

(3戦目) VS 如月てゃんさん

【世界のどこかでやっているかもしれない仕事】

「池の水全部戻す」(如月)

「ワニをひっくり返す仕事があるんですけど、そのひっくり返されたワニを元に戻す仕事」(手長渕)

 

●勝者 手長渕剛 2-1

 

(4戦目) VS 脳髄筋肉さん

【世にも〇〇な物語】

「世にみょん む〜ぎわ〜らの〜♪」(手長渕)

(すいません「お題に沿え!」という批判に集中していたのでこの回の脳髄さんの回答メモれてません。これからそういうことが増えます。つまり、そういうことです。)

 

●勝者 手長渕剛 2-2

手長渕を許すか許さないかの投票でした

 

(5戦目) VS ウォーリーさん

【(男性が両手を体の前に持ってきて驚いているような画像)】

「いつやるの!?」「今でしょ!」「えー!?今!?今やるの!?」(手長渕)

「ひょっとして俺たち入れ替わってる!?」「えー!?そんなことあるのー!?こわーい!?」(手長渕)

木曜屋さんダイジェストみたいな回答やな。

 

●勝者 手長渕剛 2-3

ウォーリーさん画像苦手って前日に言ってたな

 

(第6戦) VS ゴハさん

【「そんなあるあるないだろ!」どんなあるある?】

「担任の先生と一緒にフクロウカフェに行ったら帰りにヤクルトを奢ってもらえる」(手長渕)

 

〇勝者 ゴハ 3-3

 

(第7戦) VS ポンこつさん

【カレーに入っていたらイヤなもの】

「金属」(ポンこつ)

「ルー」(手長渕)

「ルー←カレーのですよ」(手長渕)

「次回来店時ルーポン」(手長渕)

「次回来店時ルーポン←カレーのですよ」(手長渕)

 

●勝者 手長渕剛 3-4

(同点でしたが、ポンこつさんが辞退されたため。第1回キングオブコントの最終決戦で「無かった方」の展開です)

 

(第8戦) VS 手汗さん

【死んだ祖父が夢に出てきて一言】

「孫よ、まだこっちに来るんじゃないよ。ちょ待てよちょ待てよ。キムタクのおじいちゃん」(手汗)

「(SMAPのサイコロを振ろうとして)SMAPは5人だろ!!」(手汗)

 

〇勝者 手汗 4-4

新人賞前回決勝のカード

おいおい両方ふざけ出したぞ

 

(第9戦) VS 貯蓄アンドザシティさん

【人類で最初の方向音痴のエピソード】

(お題はいいんだよなあ・・・の声)

 

「歌も音痴で、人類最初のSMAPのメンバーだった」(貯蓄)

「SHAKE!SHAKE! 右〜な胸騒ぎ♪」(手長渕)

 

●勝者 手長渕剛 4-5

貯蓄さんまで毒されてしまう

 

(第10戦) VSしょっぱいパンさん

【巨人ファンだった父が急に阪神ファンに 何があった?】

「ラミレストラックに轢かれた所を赤星レスキューしてもらった」(手長渕)

「『人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグって言うしな・・・』阪神パ・リーグだと思っている」(パン)

 

〇勝者 しょっぱいパン 5-5

 

(第11戦) VS スレッジハンマー安藤

 

ーーー休憩ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アントニオ小猪木みたいなモノマネ芸人の名前】(お題正確じゃないです)

織田信成」(安藤)

スレッジハンマー横田」(手長渕)

「蓮ホイ」(安藤)

 

〇勝者 スレッジハンマー安藤 6-5

チョコGET!

 

(第12戦) VS マイドンさん

【(赤ちゃんが泣きそう、もしくは泣きやみそうになっている画像)】

「ベィビィ〜」(手長渕)

「かなしー」(マイドン)

 

〇勝者 マイドン 7-5

おい、ふざけんなよ

 

(第13戦) VS水山さん

不眠症で1週間に1度しか寝れない人の日常】

「ツラック・クラプトン」(どっちだっけ?)

 

●勝者 手長渕剛 7-6

すいませんメモれてませんね全然

 

(第14戦) VS 吉永さん

【ピアノを使ってビビらせて下さい】

「ピアノ欲しいならあげるよ」(吉永)

「ワテのペヤノ、聞いていきまっか?」(手長渕)

 

〇勝者 吉永 8-6

新人賞チャンピオン対決。後半吉永さんがふざけ出すも、前半の貯金で勝利。

 

(第15戦) VS 将棋紳士くん

【野菜のエロい使い方を教えてください】

「大根(大きなハートマークで囲まれている)」(将棋)

「玉ねぎを輪切りにして、ね、後は言わなくても分かるでしょ?」(手長渕)

 

●勝者 手長渕剛 8-7

 

ここで1周。前半終了時点で五分五分。

後半戦は次回。お題に暗雲が漂い始めます。