天下一品大喜利大会

最近学生をやめさせてもらいまして、無事就職致しました。

大阪におりますので、関西の皆様は、引き続きよろしくお願い致します。

 

4月4日、あふろだんぺ〜さん主催の『天下一品大喜利大会』に参加させていただきました。

https://twipla.jp/events/474717

 

天下一大喜利会が延期になった代わりに行われたパロディ企画で、ラーメンに関するお題が出たり出なかったりする会でした。(5/22がラーメンのお題です。約分もできない変な確率。5月22日か?)

主催がだんぺ〜さんでMCがダンジョンのTさんということで、URRAIグランプリのような構図です。楽しい会だったなあ。

 

受付を済ませた者からA〜Dブロックのどこに入るかを自分で選ぶシステムなんですが、どこに入っても戦いたくない人がいたので、いっそのことと思いモモスさんの隣に入りました。モモスさんはウインクをしてきました。

 

予選ブロックは4分×2問を2周。勝ち上がれなくても合計4問はできるというお得っぷりです。そしてこの会、審査対象になるお題をやる前に、ブロックごとに「自己紹介お題」という、お題に答えながら自己紹介をするという変な時間もありました。なんていうか、終始こってりな会でしたね。

 

ちょっと振り返ってみます。

 

Aブロック

水山

ワールドスリー

永久保存

 

Bブロック

宇多川どどど

スレッジハンマー安藤

モモス

 

Cブロック

とうふ第三軌条

橋本インフィニティ直也

小濱

ヒゲ王子

 

Dブロック

貯蓄アンドザシティ

ぽよん

吉永

CRY

 

ぽよんさん久しぶりだな。

 

〇予選(下ごしらえ)

Aブロック1周目

【ラーメン屋の店長が絶対に言わないこと】

 

「(すすり泣いて)・・・女子高に出店したい・・・!」(水山)

 

「本日より!紅のショーガに全BETします!!」(ワールドスリー)

 

「・・・ばか♡」(ワールドスリー)

 

アパホテルについてのありそうでない話を教えてください】

 

「プラス1000円で『ユーモアルーム』っていうのに泊まれて、入るとベッドの上に足の生えた鶴が置かれている」(永久保存)

 

東横インに水をかけたらアパホテルになった」(永久保存)

 

「野球同好会12人!・・・サッカー同好会15人!・・・アパホテル同好会・・・・・・144人!」(ワールドスリー)

ごめんなさいこのワースリさんの回答、前半の2つのスポーツと人数うろ覚えなんですけど、どうしても面白かったので書いてしまいました。絶対にそんな曖昧なことしてはいけないんですよ。本当にすいません・・・!!

 

 

Bブロック1周目

メモできてません・・・宇多川さん、モモスさん面白かったです・・・誰か2人の回答を教えて・・・

 

Cブロック1周目

【(女性3人が肩を寄せ合って笑っている画像)】

「この後ですね、猫にポンと押される(猫の手の絵)」(ヒゲ王子)

 

「市役所納税課です!かわいい税をお願いします!」(とうふ第三軌条)

 

Dブロック1周目

【天下一品のラーメンはあっさり派ですか?(自己紹介お題)】

 

「Non」(貯蓄アンドザシティ)

 

「魚介のやつ」(CRY)

 

「いいえ」(貯蓄さんが先に「いいえ」と言っていたのに) (吉永)

 

「テスト」(ぽよん)

 

【ヘタクソなオーケストラを率いる指揮者「〇〇〇」】

 

「三味線帰れ」(CRY)

 

「チェロがまだ弾いておりますがこの辺で・・・(お辞儀)」(貯蓄アンドザシティ)

 

「帰りたいなあ」(吉永)

 

「どんどこどんどこどんどこどんどこ・・・」(ぽよん)

 

【動物園で「パンダの名前募集!」以外に募集してたら嫌なこと】

 

「200万募集」(CRY)

 

「ワンピースのナミの名前」(貯蓄アンドザシティ)

 

「コアラがいるところにあったらいいなあってこと」(吉永)

 

「園長を無視しないスタッフ」(CRY)

 

続いては予選ブロック2周目。ここからは自己紹介お題は無しです。

 

Aブロック2周目

【中国の競馬にいそうな馬の名前(漢字でお答えください)】

 

「娘!馬娘!」(ワールドスリー)

 

「子宮到精子(シーグンタオジンズー)」(ワールドスリー)

 

【元殺し屋のアイドルの特徴】

 

「『2階席ー!?2階席ー!?』って恐らく警戒してる」(水山)

 

Bブロック2周目

同上です

 

Cブロック2周目

【フライパンダやひっくりカエルを考案したグッチ裕三は、実はこんなクソ料理器具も開発していた】

 

「コネコネハンバーーーグ」(ヒゲ王子)

 

【昔話に期待を抱きすぎている人「〇〇〇」】

 

「犬に猿!これはムツゴロウも出てくるやろなあ!」(とうふ第三軌条)

 

「鶴助けて、服かあ」(とうふ第三軌条)

 

「赤ちゃんがバッ!って起きて『寝られまへんわ!!』」(とうふ第三軌条)

 

Dグループ2周目

【おじさんに厳しい国の刑罰】

 

「おじさんなんだから、一輪車くらいに乗って笑われなさい」(吉永)

 

「高血圧の罪で塩ビールを飲まされる」(CRY)

 

Aブロック勝者 ワールドスリー

Bブロック勝者 モモス

Cブロック勝者 ヒゲ王子

Dブロック勝者 CRY

 

〇準決勝(麺茹で)

(1戦目)

ワールドスリー VS ヒゲ王子

【いつも小さい嘘をつくコンビニ店員が今日ついた嘘】

 

「店長!クロネコが、ローソンの看板を持って行きました!(クロネコヤマトのトラックが看板を攫っていく絵)」(ヒゲ王子)

 

「『あいつ初日から遅刻しやがって・・・!』バァン!!『ハア、ハア・・・!歩いてきました!!』」(ワールドスリー)

 

【「こくご」「さんすう」などの教科以外に「らーめん」の授業がある小学校ではこんなことが起こる】

 

「教室の後ろにある水槽に鶏ガラを入れられる(絵回答)」(ヒゲ王子)

 

絵の中に矢印が2つありました。

 

敗退者上位5名が面白かった方にラーメン鉢を置いていく投票システム。

 

【勝者: ヒゲ王子】

 

(2戦目)

CRY VS モモス

【ラーメンを家族だと思っている人はこんなことで泣く】

 

USJにラーメン連れて行ったら断られた」(CRY)

 

【バカ山が噴火するタイミング】

 

「2分おき」(CRY)

 

ユーミンがマーツトと呼ばれた」(モモス)

 

「『ハイハイハイハイ!』って後ろから追い立てられたら」(モモス)

 

1回、モモスさんがホワイトボードを使わずに回答していました。

 

【勝者:CRY】

 

 

〇決勝(仕上げ)

 

「仕上げ(決勝)じゃないの?」ととうふさん。

「優勝は優勝なんや」

「優勝はなんやろ『へいお待ち!』かな」ととうふさん

 

決勝のカードは、

 

ヒゲ王子 VS CRY

 

【(『ラーメン道名シーン完全版』より「神輿やないねんから!」の画像)】

 

「足がニワトリになっている人間の小屋に入れられそうになっている」(ヒゲ王子)

 

「うわ!床にクモおる怖い!高い所も怖い!」(CRY)

 

ケンタウロスが店長をしている靴屋に行った時に起こったこと】

 

「店長にニンジンを与えるとよく磨く」(ヒゲ王子)

 

「人間と馬の境目に靴クリームをすり込んでいる」(ヒゲ王子)

 

ウマ娘の話したら興奮してパカパカ走り出した」(CRY)

 

 

ここで終了

 

 

審査員5人がラーメン丼を持って前へ。

ラーメン博に並ぶ仲良し5人組さながら。

 

 

 

勝者、

 

 

CRY

 

 

 

 

という訳でCRYさんが「へいお待ち!」になってしまいましたとさ。