二足のわらじvol.16

一昨日日曜日梅雨の晴れ間、

BAR舞台袖さんにて「二足のわらじvol.16」に参加させていただきました。

結果は5位。見に来てくださった方、申し訳ないです。

f:id:antchancalendar:20210525185654j:image

 

悔しがるのは後でやります。それよりもまずとても良い回だった。昨日の回かなり面白かったんです。

 

1位の鉄腕打線さん、久々にネタを拝見したんですが本当にハズレが無いですね・・・

遊びがある、飄々としている、これぞ漫才と言わされてしまう魅力があります。

ツカミも痺れました。

 

僕はアマチュアの人がプロっぽいネタをしているのは意味が分からない、せっかく許されるんだからもっと変なことをしろよと思っていて、普段「プロっぽい」「アマチュアらしからぬ」という言葉をネガティブな意味で使うことが多いので、誤解のないように言いたいんですが、

 

鉄腕打線さんは本当に肯定的な意味で「アマチュアらしからぬ」漫才をされています。出てこられた時の期待感、オーラ、何か面白そうなことをやってくれそうな雰囲気が、常人に出せるそれでは無いんです。

 

YouTubeにネタが上がっているので是非見てください。普段そればっかりやられてるわけではないので敢えて内容については触れませんでしたが、ここまで読んでくださった方が何も知らずに見るとびっくりしてしまうくらい下ネタです。

 

https://youtu.be/fLfw4nN3L84

 

他に、初めて拝見してかなり面白かった演者さんがいました。

まずMs.ポストマンさん。1位とデッドヒートの末2位だったとのことですが、そりゃそうだろうなと思うようなウケ方でした。込み上げるようなウケ方。

 

大半をツッコミの方が喋る漫才なんですが、ツッコミの方はずっと「あること」をしてくる相方に怒りにも怯えにも似た感情をぶつけています。ツッコミが正常ではないいわゆるツッコミボケです。

お前もお前も変やぞと言いたくなるような漫才です。単純なネタに見えるかもしれませんが、書こうとして書けるネタでは無いです。他のネタも見たくなりました。

 

そしてもう1組が、かかってこい!パクチーさんです。コントをされるコンビで、元ペトラフォルトのアキヒデさんのコンビです。なかなかお会いできてなかったんですがやっと新コンビを見られました。

噂には聞いていたんですが、爆裂にアホなコントをされていました。ペトラフォルトが解散前に1度だけやっていたあのコントの感じ。

アキヒデさんがやりたいのはこれなんだなあと。相方さんもこういうシンプルで爆発力があるネタをやるにはぴったりの方でした。

 

彼らに負けたのは納得せざるを得ませんが、本当に悔しい。

 

我々、立てば芍薬のネタめちゃくちゃ良かったんです。かなり良い設定を持ち出したんです。めちゃくちゃデカいウケが2個あったんです。

 

でもデカい2個だけじゃあ勝てないですね、レベルが高いです。次回も出ますのでよろしければ見に来てください。ああ今回良いネタだったのにな!見に来てないの勿体ないな!

今回はオチで三味線を弾いたのにな!