一撃.3

6/13(日)

なんば紅鶴にて開催されたタイマン大喜利トーナメント『一撃.3』のMCを務めさせていただきました。審査員3名が「笑」の札と「爆」の札を持っていて、「笑」以上が3枚で1ダウン、「爆」が3枚で一撃KOとなる変わったルールです。

 

今後、YouTubeに動画が次々と上がる予定なのであまり回答のしがみをたくさんするのは控えますが、振り返りたくなったので書き連ねます。

f:id:antchancalendar:20210618084105j:image

 

結果はご覧の通りです。優勝は古参のひらたいさん。貫禄!

僕は2018年に大喜利を始めたのでそこまで何回もご一緒したことはないですが、面白いのに面白くないみたいな雰囲気というか隙があるおっちゃんです。

 

あとCRYさんがめちゃくちゃ面白かったな、戦争の話笑ってしまう。良くないな。

Twitterに書いた回答以外もめちゃくちゃ良いのあるのでぜひ動画で見てください。

 

あと動画上がったら注目してもらいたいのがペドラザさんですね。ネタの人がちゃんと大喜利をやって大喜利の人に勝って大喜利の人になっていく様、格好良すぎませんか!!!!!

 

オレはこうなりたいんですよね・・・

大喜利をやる場では「ネタの人」じゃなくて「大喜利の人」だと思われたい。

 

そのペドラザさんを注目選手に上げていたその橋本直也さんもかなり面白かったです。3位でしたし。

 

かく言う僕は、みんな大好き川嵜でし太さんとダブルMCです。

前回まあまあMC頑張ったんですが、タイムキーパーをしながら、お題読みをして、凪の時間にコメントを入れて、審査員に話振って、ガナリやってはもうキツすぎたので2人目を入れてもらう形になりました。

かと言ってでし太さんが来てくれるのは贅沢過ぎるな。1人で大丈夫やもんな。

 

OPでルール説明をしたんですが、動画を見返していると

 

安藤「2分2ダウンTKO制、あの、僕格闘技詳しくないんですけど、TKOっていうのは?」

でし太さん「今回の場合はノーペットボトルです」

安藤「全然分からないです」

 

というくだりがありました。おい安藤、全然分かるやろ。みんな分かってたぞ。最悪の返しをしてしまっている。

大喜利のMCをたまにやらせていただいてるとこういうミスを犯すことがあるんですよね。

 

例えば回答に対するガヤ。

 

観覧の方は出されたお題をよく見て、どんな答えを出してくれるんだろうな、などと思いながら待っています。回答者は無論、出されたお題を読み込みぐるぐる頭を回しているのでお題の深部にまで理解が及んでいます。

 

このズレを見誤ると、見ている方の理解が追いつかず、回答がウケないということが起こったりするんですが、

 

僕はMCに慣れていないので、「お題を読み上げること」「その場で気の利いたことを言うこと」「進行のこと」に無意識に頭を支配され、そのお客さんよりもさらにお題の読み込みが浅くなります。

回答者が答えを出す→お客さんは理解して笑っている→安藤は中途半端にしか理解しておらず的外れなガヤを入れる→回答者お客さん「???」となるバッドエンドルートが完成します。

 

当日にできないのなら、自分がお題を作っていない場合のMCは、事前にお題を眺めていくに越したことないなと痛感しました。

 

まあノーペットボトルの件はOPでこうなっているので、世話ないんですが・・・。

 

とにかく大喜利のMCはしたことがないとか言いながら、大喜利会としてもショーとしても一撃.3を盛り上げていたでし太さんにはただただ脱帽です。

 

次回もタッグでMCをやらせていただきます・・・!7/4(日)ぜひぜひお越しください。

 

それとこれから動画を見てくださる方にどうしても伝えたいことが2点あります。

 

 

まず、今回の一撃.3はルール上、1回戦が2分しかなく、1〜2答しか出ていないのに敗退する方もいらっしゃいました。

初戦敗退の方々、出し切れていないだけで本来はもっと面白い方が多いです!!

 

多答で徐々にギアを上げていくスタイル、自分が持つ空気を浸透させてから無双するスタイル、相手にかぶせるスタイルなど、得意な型が人により千差万別です。今回見て大喜利面白いなと思った方は、ぜひ他のルールの大喜利も見てみてください・・・!今回全然ハマらなかった人がめちゃくちゃ面白かったりしますよ!

 

こんなタイミングで名前を上げるのは失礼かもしれないですが、一撃に3回連続ご出演いただいている島さん。毎回もっと見たいと思っている間に惜しくも敗退してしまいます。

 

今回で言うと【画像お題(女性が恋人と思われる男性の腕を組んで顔を下から覗き込んで微笑んでいる画像)】の「かわいいって言うならかわいいって言う、デートするならデートする」が絶品でした。機嫌良くなってんじゃねえよ。

 

第1回の時に、僕に3名出演者を選ぶ権利が与えられて選んだうちの1人が島さんです。これに懲りずにまた出てください・・・。

 

2点目は、僕が意気込みVTRを撮り終わった直後に五能ファイアさんに「安藤、面白いことを言え」と言われたことです。

 

大喜利警察さん、どうか取り締まってください。