手長渕企画① 無声大喜利会

長渕剛くんが東京に行きますね。

 

2週に渡って行われた手長渕企画に両方とも顔を出したのでその感想を書きたいなと。

(Twitter140字だと削らないといけないことが多すぎるのでブログを開設してまでこっちに書きます。ダラダラ書きます。noteもありますがそっちは発信したいコンテンツができた時にまた違ったことをやります。)

 

長渕剛について。

歳は彼の方が1つ下なんですが、僕は1浪して大学に入ったので、同回生ということになります。卒業するのは2人ともこの3月です。

 

別に遊びに行ったりはしなかったんですが、企画を一緒にやることが多かったのでまあまあ寂しい。十九人が東京に行った時の感覚に少し近い。皆向こうに行っちゃうな。

 

同じ関西生大喜利2018年デビュー組ながらも、関西大喜利新人賞のタイトルホルダーである手長渕くんは、1回戦敗退の僕よりもかなり格上です。にも関わらず、彼は意味不明なほど僕に執着し、日夜僕の名前を呟き続け、自分の企画に僕を協力させてきました。

 

2/27(土)手長渕剛presents

『SILEN☆ットしちゃうぜ春だしね』

https://twipla.jp/events/473650

 

2週連続手長渕企画の1週目。

彼は大喜利会自体が開催しにくくなったことを逆手にとって、「黙食」を推す飲食店よろしく「無声大喜利会」を開催します。回答する者、見ている者は、笑い声を除いて声を出してはいけないというめちゃくちゃな企画です。

 

ただ、全員が声を出せないとさすがに進行がしづらいということで、唯一話してもいいMC役として僕が選ばれました。ふざけんなよ、難し過ぎるやろ。変に期待しないでくれ、化けの皮剥がされる。あと、でんぱ組.incさんの『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』をもじったタイトルなんですが、僕別にアイドルファンではないのでそんなことは知らず、前日に「今更なんですけど、会のタイトルってどう読むんですか」とLINEを送る始末。

 

当日始まってからも、最初の1時間は正直しんどかったです。皆さんの回答や、筆談でのガヤにツッコんだり、持ち込んでくれた音響にコメントしたり孤軍奮闘するんですが、ずっとスベってる感じ。MC向いてないんですよ僕は。「もう見飽きたわ可もなく不可もないMC」しかできないんです。期待値を下回ってしまう。あとは、知識に偏りがあるので拾えないジャンルの回答やガヤが山ほどある。仲人さんだーさんが参加してくださるって聞いた時「代わってくれよ」と思いましたよホントに。

 

ただ僕以上にしんどかったのは参加者の皆さんで、各人“お題に沿いながら” “無声ならではの”回答を出さないとウケないという苦しみを回答席にて存分に味わわれてました。

 

中盤以降みんな覚悟を決めたのか「全員が気合いを入れて笑う」という雰囲気ができ、段々とやりやすくなってきました。非常にありがたかったです。

みんな遊び出しまして、超おふざけ回答が山ほど出ました。そんな中やまおとこさんやゴハさんがちゃんとした回答でウケているのも格好良かった。

 

全然メモが取れていないので回答がうろ覚えなんです。手汗さんの何かの回答でその日1番笑ったんですが、それが何か覚えていない。【カレーのことを何も分かってない人】で、のあさんが「ファイブボンバーで5人が『や』『き』『ご』『は』『ん』と書いてる絵」を出したのは笑ったなあ。

 

ああ、でも他の人の回答でもいいのいっぱいあったはず!!!思い出せない!!!

脳髄さん、確か無声大喜利会なのにテープ回してましたよね、音声データ聞かせてください!!!!確実に楽しかったのに困ったことが中心に思い出されます!!!!!

 

 

 

 

当日やるせなかったことランキングベスト3!!!!!

 

 

第3位!

魚雷さんがモノマネ回答を出そうとするが、読み上げるのはオレなのでオレがモノマネをすることになったこと!!!

 

 

第2位!

やまおとこさんとあふろだんぺ〜さんに久しぶりに会ったのに声を聞けなかったのでどんな声だったか思い出せなかったこと!!!

 

 

第1位!

手汗さんが新人賞であんまり印象に残っていないオレの回答(「手信号誤用例」)をいじるのでいちいちオレが説明しないといけなかったこと!!!

 

 

 

良かったことランキング!!!!!

 

 

 

 

 

第1位!

 

 

 

 

7000円貰ったこと!!!!!!

 

 

 

 

以上です!!!!!

組手の感想は次回!!!!!