第六回ブンブンライブ

土日祝がちゃんと休みなのが今の職場の良い所です。GW。

 

昨日、2018年8月以来、実に約3年ぶりに開催されたアマチュアお笑いの祭典『ブンブンライブ』に参加させていただきました。

 

ホームページ(ブログ)があり、そこに概要が記載されています。

http://blog.livedoor.jp/boonboomlive/

 

ナンバリングは3年ぶりとはいえ、その間に同主催者による、賞レース形式の「ブンブンチャンプ」、大喜利大会の合間のネタコーナー「戦〜ネタの陣〜」、ウェブ投票形式の賞レース「ウェブンブンチャンプ」など数々のライブが開催されています。

 

以下、抜粋です。

「ブンブンライブは関西圏で不定期に開催する誰でも参加できる演芸会です。

草野球、草サッカー、アマチュアバンド、ダンススクール等のように、

プロではなくても趣味で「お笑い」をやりたいという方が、

気軽に参加できる場を提供していくことを目的としています。」

 

↑ここまで抜粋

去年卒論とかを書いたのにちゃんとした引用の方法が全然身についてないな。

 

上記のように、誰でも気軽にエントリーでき、楽しくネタができるライブです。と言っておいて変なのですが、このライブ、お遊びではありません。

 

主催の中岡フェニックスさんは、かつて劇場で活躍されていた元芸人さん。親しくさせていただいているのでよくお話するんですが、関西のライブシーンについて常に疑問を持ち、良いものにしようと踏ん張られている方です。国宝です。

 

勿体ないんですよね、関西にいる面白い人がネタをやる場所が無いのは。きっとそういった思いで、中岡さんやBAR舞台袖の加藤さんのような方が知恵を搾って関西のフリー、アマチュアライブを作ってくださってるんだと思います。

 

前置きが長くなりましたが、昼夜の2部構成(情勢の関係で配信)で行われた今回のブンブンライブ。

f:id:antchancalendar:20210503103349j:image

お昼ワイワイ編ではいずみ協同組合さんとのユニット「不束不束」として、夕方ウキウキ編ではピンで、つまりどちらにも出させてもらいました。

 

ピンは過去ネタのブラシアップを、ユニットは初舞台なので新ネタをやらせていただきました。全部を説明しないのが良いとTwitterで魚雷2倍速さんが褒めてくださってましたが、まさにそういうのがやりたいんですよねこのユニットは。不束者ですので。

 

いずみ協同組合さん(ex.はみがきじょうずかな さん/ex.ex.とうきょうたろう さん)は、3年ほど前にピンネタをやられているのを見て惚れ込んだ人です。10歳上の男性がやるそのピンネタ、タイトル『大丈夫』は、音響を使い、なんの説明もなくたった数枚のフリップを使う超不親切なネタ。めちゃくちゃ面白いんですよね。

 

お客さんを意識すると分かりやすく分かりやすく、これは伝わらないから変えようかな?なんて思いながらどんどん“普通”に寄っていってしまうのがネタの常ですが、彼にはそんな常識は通用しません。感度が高いのだけついてこいと言わんばかりの投げやりっぷりです。

 

勘違いしないでください。僕にとってはこれは最上級に近い褒め言葉です。

 

こういった説明不足のネタが好きな2人が組んでネタをやることあんまり無いよなと思い、結成した次第でございます。また出ますね。

 

ネタが気になる方はまだ配信が買えるようなので見てみてください。

 

配信買ってほしいので他の方のネタの話もしよう。するべきだよ。早よせえよ。

 

〜お昼ワイワイ編〜

マトンさん。

私安藤が「近い神社」というユニットを組んだこともある、元脱法ハープの、のあさんと、数々のコンビやユニットで大阪のライブシーンを荒らす浜松の芸人、へちまさんによるユニットです。

2人のことはよく知ってるとはいえ、この2人がこの名前で漫才をするのは初めて見ました。

MCの方も仰ってましたが、コンビバランスが良過ぎる。想像以上に良過ぎる。のあさんの“陰の陰”とへちまさんの“陽の陰”が絶妙なハーモニーを生み出す美味しいコンビでした。病気のネタをやってました。

 

水山さん。

以前『泥リーチのネタ見せ会』の回で書いたネタを4分Ver.で披露されてました。何度も言いますが絶対に見て欲しい。“憑依”の魅力を残したまま、無駄な部分は削ぎ落とされているネタでした。

 

サッポロさん。

初めて拝見しました。ネタがというより、ボケの方の表情、声、雰囲気が怪しくて怪しくてもっともっとウケても良いのになと思いながら見ていたコンビです。すいませんめちゃくちゃ偉そうでしたね。シバいてください。

 

中岡唐戸さん。

主催中岡さんが、プロ時代にやられていたトリオ「ブロンクス」の3分の2が集まった奇跡のコンビです。なんでもない休日に結構すごいことが起こってたんですよ。ハクション中西さんも「花岡呼んできたら良かったな」て言ってました。baseファンとか泣いてまいますよ。

ネタのあるくだりにめちゃくちゃハマってしまいまして。劇場の声量とオーラであれをやられたら笑ってまいますって。

 

〜夕方ウキウキ編〜

高崎愉快さん。

Twitterにも書きましたが本当に面白かったです。強い設定で引っ張る形でありながら、設定だけに頼るのではなくコミカルに暴れ続ける様は圧巻でした。気持ちよかったやろうなあ。

1年で10kg太ったらしいです。

 

 

タイピングマスターさん。

初めて拝見しました。アホなテーマのコントですが、ツッコミがいないことで妙な世界に引き込まれている気分です。もっと他のネタも見させていただきたいです。

 

他にも面白い演者さんたくさんいらっしゃったんですが、書き出したらキリが無いので割愛します。

 

昼MC波多野健太さんで、夕方MCのハクション中西さんなのすごすぎますよね。元ママレンジ、元さかなDVD。中西さんはネタもやられてました。回しもそうでしたが天才のそれです。落語やる時に中西さんみたいな喋り方になってしまうことあるんですよね。面白いから。影響受けてるなやめろやめろ。

 

楽しかったですね、昼夜とも。

 

そういえば、第五回のブンブンライブで3位取らせてもらった時に、ネタ時間の延長権いただいたんですけど、あれってまだ生きてますか?